◍  2000年 夏  『ニューヨークで個展』 をしたい 
 
と思い立ち でかけた。
 
 
 
 
                 エンパイア:ステートビル より マンハッタンを望む  
 
 
知人もいない、あてもない24日間 真っ先に向かったのは美術学校
 
「The Art Students League of New York」
 
◍ 受付嬢に ガイドブックと 地図をもらった。
 
これを片手に 毎日、マンハッタンのギャラリーを ひたすら廻った。
 
 
◍  「個展したいのですが~」 (恥) 何回言ったことだろう。
 
 

◍  「ニューヨーク」は 想像をはるかに超えた、

 
圧倒的な スケールの 『アートの街』 であった。
 
美術館の数は100、ギャラリーは エリアごとに 数え切れないほどあるのだった。
 
◍  最後の覚悟をきめて、 チェルシーのギャラリーに向かった。
 
あきらめかけた 帰国寸前のときである。
 
おそるおそる 丸筒に入れた 「男シリーズ」 の作品と、 ポートフォリオを見せると
 
 
◍ 『木版画の個展は、いままで企画したことがない』 
 
オーナーの女史はそういった。
 
このひと言で、ジャスト NYの個展が決定したのだ。 
 
ラッキーだった。
 
 
◍ 同じ年、2000年の 秋。
 
声がかかり 再び ニューヨークに旅立った。
 
ブルックリンで開催された 「ジャパニーズ・アーティスト・ショウ」 に参加、
 
「ヌード作品」 の新作を 3点出品。
 
 
   
 
  ニューヨークの重鎮 左から 飯塚国雄先生と 木村利三郎先生   
 
◍ WILLIAMSBURG ART & HISTORICAL CENTER
 
美術館に  作品1点が買い上げられ 
 
収蔵品 (パーマネント・コレクション) となった。
 

   
 
  「WAHC」の館長の二居裕子さん(和服)と ディレクター 金井さん  
   WILLAMSBUGR ART & HISTORICAL CENTER  
 
ここでは、ニューヨーク在住の 先輩作家の先生方と 知りあい アドバイスをいただく。
 
とりわけ、彫刻家 斎藤誠治先生には心のこもった激励をうけた。
 
 
◍  2001年 9月11日 『ニューヨークで同時多発テロ』
 
一ヶ月後 10月にニューヨークに出発
 
個展開催は 決まっていた。
 
NYで 炭疽菌がふりまかれる 「テロ」 が報じられている最中だった。
 
調達した 抗炭疽菌の 「アンソロックス錠剤」 を胸のポケットに入れた。
 
 
「行ってらっしゃいませー」 2列に並んだ スチュワーデスさんに
 
見送られ機内に入ると 乗客は ほとんどいなかった。
 

◍  到着した翌日に 「世界貿易センター」 の爆心地に直行。
 
鼻をつく焼けたガスのにおいが充満していた。
 
規制線の張られたむこうには 崩れたがれきが、
 
もうもうと白煙をあげていた。
 
 
思わず両手をあわせた。 涙があふれ出て 止まらなかった。
 
2977人 (そのうち日本人24人) 若いエリ-トが犠牲になったのだ。
 
 
突然おそった悲劇に、星条旗をかかげ 
 
一丸となっている NY市民の姿に感動した。
 
 
   
 
  「世界」貿易センター 爆心地  
 
◍  『ネバー・ギブアップ』 (絶対に 降参しない)
 
◍  『ポジティブ・スインキング』 (前向きに考える)
 
互いを励ましあう言葉は 今も、私の心に深く刻みこまれている。
 
 
 
◍ 個展  CAELUM GALLERY  10月30日~11月10日
 
 
   
 
  読売 アメリカ の紹介記事  
 
『ニューヨーク チェルシー』 での 初めての個展の レセプションには 
 
思いがけないほど 大勢の人が 駆けつけてくれた。
 
「こんな時期に よく個展を開いてくれましたねー 」
 
ねぎらいの言葉とともに 握手ぜめにあった。
 
画廊からは シャンパンが振る舞われた。
 
 
   
 
  ニューヨークの  アミーゴと  
 
 
   
 
 
   
 
  ニューヨークに住む アーティストの 皆さんさんと  
 
 ◍  目の肥えたニューヨーカーに フレンドリーな言葉がけをもらった。 
 
「トレド」 (木版画) は 具象だけどコンテンポラリー・アートである。
 
大きな作品をみて 元気をもらったよ。
 
 
   
 
  アドバイスをいただいた 彫刻家 斎藤誠治 先生  
 
「男シリーズ」 は体臭を感じさせる彫りで ユニークな作風だ、 
 
などと 率直な感想をフランクにいってもらい 感無量だった。
 
 
   
 
  「男シリーズ」の作品を前にして  
 
◍   個展 MICHI NEW YORK GALLERY
 
 
   
 
  個展 案内状  
 
10月29日~11月24日
 
(セントラルパークの右横、アッパーイーストで  ギャラリー結さんの企画により チェルシーと同時開催となった)
 
オープニング・レセプションは 華やかだった。
 
画廊主 ミチさんの女性ファンがたくさん来場した。
 
赤ワインで乾杯!
 

◍  ここでは 「女シリーズ」 の作品は
 
初めて見た オリジナルだと 評価され、
 
複数のコレクター が現れたりしたことが ハッピーだった。
 
 
   
 
  ブロードウェイに立つ  
 
 
◍  ニューヨークでの個展は その後
 
ミッドタウン (5番街とブロードウエイの間) を含めて
 
合計6回 開催することになる。
 
 
   
 
   
 
 
 
 
   
 

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